7月に入り夏本番!毎日暑い日が続いていますね。食欲もなくなってしまいそうな蒸し暑さですが、旬の野菜を美味しく食べて、栄養補給して元気な夏を過ごしましょう!
今回は、わかちあいプロジェクトと沖縄黒糖カレーの店「あじとや」さんのコラボ商品である、インド・スリランカ産カレーパウダーを使った夏野菜カレーをご紹介します!野菜の旨味とたっぷりのスパイスの風味が合わさった、元気がつくドライカレーです♪簡単にできるので、ぜひ作ってみてくださいね。
こちらが今回使用した、フェアトレード認証カレーパウダー税別600円。50gとたっぷり入っているので、シーズン中、様々なお料理に使うことができます!今回ご紹介する夏野菜カレーの他にも、白身魚にサッとかけてムニエルにしたり、鶏肉にまぶして唐揚げにしたり、野菜のカレー風味炒めにしたり、用途は無限大です♪
インド産のコリアンダーとクミン、スリランカ産のターメリック、シナモン、カルダモン、ナツメグの6種類のスパイスがブレンドされています。暑いインドやスリランカで毎日のように摂取されているスパイスには、様々な効能があるんです。例えば、クミンには食欲増進効果があり、コリアンダーやナツメグには発汗効果、ターメリックやカルダモンには消化促進効果、シナモンには血行促進効果など・・体に嬉しい効果がたくさん!食欲が落ちがちな蒸し暑い日にぴったりです!
カレーパウダーのブレンドは、沖縄黒糖カレーのお店「あじとや」さんが実際にお店で使っているカレーパウダーの配合をご家庭でも使えるように、作ってくれました。辛味成分が入っていないので、辛いのが苦手な方やお子様用にも使っていただけますよ~
では作り方をお教えします❖
【材料】2~3人前
●サラダ油 少々
●玉ねぎ(大きめのみじん切り) 1/2個
●ひき肉 100g
●塩コショウ 少々
●フェアトレード【インド・スリランカ産】カレーパウダー 大さじ2
○オリーブオイル 少々
○にんにく 1カケ
○ナス(1cm角にカット) 1本
○ズッキーニ(1cm角にカット) 1本
○パプリカ(赤・黄)(1cm角にカット) 1/2個
★トマト缶 1缶
★コンソメ、塩コショウ 少々
①深めの鍋にサラダ油をひいて、玉ねぎとひき肉をよく炒めます。塩コショウでひき肉に味をつけたら、カレーパウダーを加えて全体を混ぜて炒めます。(辛味が欲しい人は、ここでガラムマサラやチリパウダーを加えてもOK!)
②別のフライパンで、オリーブオイルににんにくを入れ、弱火で炒めて香りを出します。夏野菜を加えて火が通るまで炒めます。
③ ①の鍋に②の野菜を投入して混ぜます。トマト缶を加えて10分ほど煮ます。お好みでコンソメと塩コショウで味を整えて完成!そのままおかずにしても、ご飯と一緒にカレーライスにしても美味しくいただけます☆
ぜひ試してみてくださいね!!
このカレーパウダーを製造したのは、世界で初めてフェアトレード認証スパイスを販売した、スリランカのバイオフーズ社。フェアトレードと有機栽培で、たくさんの農家の人々の生活を支えています。生産者組合のMOPAは、長年の功績が認められ、2014年のフェアトレードインターナショナルによるフェアトレードアワードを受賞しました。フェアトレードによって、子どもの教育や収入向上のための職業訓練、インフラ整備など、地域発展の事業が積極的に行われています。
>> 詳しくは生産者情報バイオフーズのページをご覧ください。
▼このレシピで使用したフェアトレード認証カレーパウダーはわかちあいプロジェクトのオンラインショップ『Fair Select』にて販売中!ぜひご利用ください!