もうすぐバレンタインがやってきます☆もう今年のチョコレートはどうするか決めましたか?最近では本命チョコや義理チョコ以外にも、友チョコに職場チョコ、逆チョコや自分チョコなどが定着し、バレンタインにチョコレートを贈る機会が増えました!欧米では恋人の日というイメージが強いですが、日本ではお世話になっている方へ、ご挨拶をするのにもぴったりな日に。贈る機会やもらう機会が増えるのはうれしいですが、毎年2月14日が近付くと、誰にどんなものを贈るかについて悩みが止まらない・・なんてことも。
今年はフェアトレード食材にこだわった、手作りチョコレートはいかがでしょうか?
いつもは既製品を購入・・という方も、今年は想いのこもった手作りスイーツにチャレンジしてみませんか?フェアトレードの食材にこだわって作られたDivineチョコレートなら、簡単な手作りお菓子でもリッチでゴージャスなものになりますよ~
今回はDivineチョコレートのホームページに掲載されている、チョコレートを使ったスイーツレシピから、気軽に挑戦できるものをご紹介します。是非バレンタインの参考にしてくださいね!
ご自宅用☆お家で簡単チョコレートバナナスムージー
材料:Divineココアパウダー (1ティースプーン)、フェアトレードバナナ (1本)、ホールアーモンド (10個)、アーモンドミルク (300ml)
作り方:
①材料を全てミキサーに入れ、全体がなめらかになるまでミックスします。
②グラスに注ぎ、お好みで細かく砕いたローストヘーゼルナッツなどを飾りましょう!
アーモンドミルクは低脂肪なのにカルシウムをしっかり摂取でき、乳糖を含まないので「牛乳を飲むとおなかがごろごろしてしまって・・」という方でも安心です。身近なお店で手に入らない時は、牛乳や豆乳を使っても大丈夫!バナナが余ってしまった時など、ぜひ作ってみてくださいね。
友チョコや職場チョコ用☆本格ココアのカップケーキ
材料(12個):バターまたはマーガリン (150g)、砂糖 (150g)、卵 (3個)、小麦粉 (150g)、ベーキングパウダー (小さじ1.5杯)、Divineココアパウダー (1ティースプーン)、お好みのベリー (150g)、すりおろしたズッキーニまたはテーブルビート (1本)
作り方:
※下準備:オーブンを180℃に温めておく。
①バターと砂糖を白っぽくふわふわになるまで混ぜたら、卵を加えてよく混ぜ、小麦粉、ベーキングパウダー、Divineココアパウダーを加えてさっと混ぜる。
②ベリーと、隠し味にすりおろしたズッキーニを加えて優しく織り交ぜる。
③生地をカップケーキケースに入れ、オーブンで20~25分間焼く。
材料(約30個):Divine 70%ダークチョコレート (250g)、生クリーム (250ml)、無塩バター (50g)、Divineココアパウダー (お好み)作り方:①チョコレートを細かく刻み、大きなボウルに入れる。②生クリームと無塩バターを鍋に入れ、中火でかるくふつふつするまで煮る。チョコレートに注いだら、なめらかになるまで混ぜる。③冷蔵庫で4時間以上冷やす。④冷蔵庫から出し、常温で30分間放置した生地を、スプーンなどでを一口大に小分けし、手で丸めて耐油紙の上に置く。⑤Divineココアパウダーを入れたボウルの中にトリュフを入れ、全体にココアパウダーが付くようにころころ回す。
Divineチョコレートは、ガーナ産の国際フェアトレード認証カカオを使用して作られています。ディバイン社は、フェアトレードの理念に従って運営されているユニークな「有限会社」で、株式の44%がガーナのカカオ生産者が所有しています。チョコレートの販売で得られた利益は、株主である農民グループの意見によって使い道が決められ、地域の発展につながっています。生産者自身が会社の経営に加わることで、現地の人々の手により充実した地域社会を築き、人々が貧困から抜け出し、さらに質の良いカカオを育てることへとつながっています。
フェアトレードのチョコレートが購入されることで、ガーナでは、病気の治療を受けることができるようになったり、学校に行けなかった子どもが学校に通えるようになったり、女性が家族のために家計を管理できるようになったり、たくさんの変化が生まれています。そのことに対して、カカオ農家からたくさんの「ありがとう」が届いています。
▼フェアトレードチョコレートDivine好評発売中!▼ http://www.fairselect.jp/
- 投稿タグ
- divine